hanaco部の日常生活

笑いのある日常を・・・

梅雨の時期のカビ対策~オススメの除湿機とは!①~

除湿

ジメジメした嫌な湿気対策として、

除湿機を買おうか迷っていたのでいろいろ調べてみました。

商品レビューなども参考にしながら、

これ良いんじゃないと個人的に思った商品をご紹介します!

 

今回ご紹介する除湿機は、

アイリスオーヤマ

衣類乾燥除湿機 DCE-6515

衣類乾燥除湿機

※コンプレッサー式は、空気を冷やして結露を発生させる除湿タイプ

【目玉価格!】除湿機 コンプレッサー アイリスオーヤマ コンパクト 除湿器 小型 16畳 角度調整 1.8L メーカー1年保証 コンプレッサー式 衣類乾燥機 節電 省エネ パワフル 梅雨対策 部屋干し 衣類乾燥除湿機 タイマー DCE-6515【あす楽】

 

特徴を紹介すると下記になると思います。

  • 少ない電力でパワフルに除湿・乾燥できる
  • 角度調整ができるフラップを使って乾燥風をダイレクトに当てることで、部屋干しした洗濯物もすばやく乾燥できます
  • ヒーターを使っていないため、熱くならないので、梅雨時期や夏にオススメ
  • 洗面所やクローゼットなどの湿気・カビ対策に最適
  • 止め忘れの心配がないタイマー付き

 

【レビューチェック】

▼除湿能力

・体感できるくらいの除湿能力に驚きました

・雨の日の洗濯でもきっちり乾かしてくれるので安心です

・高い除湿能力でエアコンの効率が高まっていることを実感できた

・除湿能力は高いです。夜勤で仕事をしている関係上、洗濯物を室内に干した後は寝てしまいます。それでも数時間後に起きた時にはほぼ乾いています。湿度の設定は50%です

・脱衣場に洗濯をほして一石二鳥で4時間ほどで乾きます

 

▼使いやすさ

・スイッチを入れるだけで使えるので考える必要がありません
・機能的にはシンプルで、余計な機能がない分迷いなく操作できます

・空気清浄などはないので、その分ボタン数は少ないので説明書なしでも操作がわかりました

・タイマー湿度の設定と電源のOFF/ONのみです。これ以上はないほどシンプルです

 

▼気になるところ

・音はそれなりにするが特段大きすぎるというわけでは無い

しかし、人が居る同じ部屋で使うというのはさすがに厳しいと思うが、人から離れた洗濯部屋でとか廊下とかで使う分には問題無い
・風の吹き出し口の開閉や角度は手動式なこと
・やや重いので階段を移動などでは気を遣うかも

・風の吹き出し角度や方向、風力その他を設定するような多機能モデルではありませんので、メイン利用目的1台として選ぶならちょっと物足りないかも

 

▼仕様

除湿機のサイズ

・タンクの容量:約1.8Lで自動停止

・電源コードの長さ:約1.8m

・製品質量:約9.3kg

まとめ

シンプルな作りなので細かな設定をしたい方にには向かないですが、

逆にシンプルで操作性は良いと思います。

また、除湿力能力は高いので、メイン使いでは物足りなさを感じるかもしれませんが、目的を決めて使用するには十分ではないでしょうか。

梅雨の時期の洗濯物を乾かすにには役に立ってくれそうです。

 

業界最大級の13万点の生活雑貨 howsie