hanaco部の日常生活

笑いのある日常を・・・

最高の快眠枕を探してみたよ!②~横寝枕 MUGON2 SU-ZI(スージー)~

横寝枕 MUGON2

最高の快眠を探して・・・

個人的に気になる枕を紹介したいと思います。

睡眠に悩んでいる方のお役にたてれば幸いです。

 

今回ご紹介するのは、横寝枕 MUGON2 SU-ZIです。

こちらの枕をオススメしたい方は、いびきや寝姿勢にお悩みの方です。

 

【 横寝枕 MUGON2 SU-ZI ( スージー )】仰向けでもいびき対策ができる最新横寝枕 枕 まくら ピロー いびき いびき防止 無呼吸症候群 横向き 横向き寝 横向き寝用枕 快眠枕 横向き専用 横向きで寝る 耳が痛くならない

 

こちらの枕を使用すると、横寝姿勢が楽になるため、結果、いびき改善をサポートしてくれるという優れもの。

※もちろん個人差があります。

仰向けで寝ると気道が確保できないため、いびきの原因となり、だからと言って、横向きの姿勢の場合は、首に負担がかかります。

そのため、頭から背骨にかけてまっすぐのラインになるような枕がオススメなんです。

■特徴

1.横向きのみならず、仰向けでもいびき対策が可能な設計となり、先端の突起やアーチ型の形状が、スムーズな呼吸をサポートする

頭・首・背骨のラインがまっすぐになるように綿密に設計。気道を確保しやすいだけでなく、首や肩への負荷も軽減

横寝枕 MUGON2

2.肩や腕を圧迫しない横寝の欠点をクリア

横向き時の腕を無理なくおさめる構造を搭載。これにより、腕が圧迫されることを防ぐ

横寝枕 MUGON2

3.仰向け姿勢のためのネックサポーター搭載

横寝枕というアイテムですが、仰向けでもいびきが対策できる設計です。先端の突起が首本来のS字カーブにぴったりフィットし気道をサポート

横寝枕 MUGON2

4.寝返りを徹底アシスト。アーチ型の形状

就寝中の動きを徹底研究して設計しました。人間工学に基づいたアーチ型形状が、寝返りをアシストし、体圧を分散、蓄熱を回避する

横寝枕 MUGON2

寝返りと放熱の重要性

5.その他の機能

横寝枕 MUGON2

①エアロード
頭部を蒸れにくくするための空気の通り道。左右から上部に抜けていくことで、湿気と熱の停滞を防ぎ、頭寒足熱の「寒」の実現

②イヤーポケット

横寝姿勢時に耳を痛くしないためのイヤーポケットを設置。先代モデルにも搭載されていましたが、新型はより深く掘られており、耳が大きい方にとっても十分な深さとなっている

③四段階の高さ調整

高さ1cmの調整パッドが3枚付属する。高さ調整の幅が広いので、小柄な女性から大柄な男性まで安心して使用可能

 

6.毎日寝ても、ヘタリにくい耐久性の証明

8万回の圧縮テストにて、復元率97.7%(暑さの低下率2.3%)

 

7.いつでも清潔に使える中材と専用カバーを採用

優れた抗菌作用と持つ炭配合の中村"メルティフィットDEO"と、吸湿性に優れたコットンカバーで、清潔がずっと続く

※メルティフィットDEO

炭には周囲の湿気が高まると吸湿が進み、逆に低下した場合は水分を放出するという特性があり、結果としてカビの繁殖を抑えやすくなる

 

■サイズイメージ

サイズイメージ

【レビューチェック】

■★3以上のレビュー

・届いてすぐに寝転んでみました。首の高さだけが心配だったのですが、ジャストサイズです。質感もよくて横寝してみても肩が楽そう!快適に眠れること期待です。

 

・到着後、風通しをして高さ調整パットをすべて除いて早速使用しました。久しぶりに長時間睡眠ができ、日頃寝る際に感じていた肩の痛みも感じられませんでした。久しぶりの安眠に非常に満足です。

 

・夫のいびき対策で購入しました。本当にうるさくて、叩き起こしたり、お互いイライラ喧嘩したりで我が家の難題でした。申し訳ないですが、半信半疑で最初は購入しました。でかい!値段が高い!形がぞうさんみたい!が、第一印象でした。しかし!!!!夫のいびきは続きはしていますが、音が格段に小さくなったのとデカすぎるいびきの回数が格段に減り、私もほぼ中途覚醒せず眠れています。夫の睡眠の質も少しアップしたのか、朝少しだけスッキリ目覚めてるみたいです。

 

・最初、サイズがとても大きくてビックリしました(笑)。縦にも大きいですが、とにかく横幅が広くてセミダブルベッドの枕元でも存在感があります。シングルベッドなら枕で横幅いっぱいになりそう。横向き寝で使用したくて今回購入を決めました。身長164cmの女ですが、横向き寝で使用する左右の箇所に頭をのせると高さ調整パット未使用でも若干高さが高ったです。身長175cm普通体型の男がパッド未使用で横向き寝してみたところ、ちょうど良いと言っていました。なので、本来の使用方法とは違うのですが、私はパッド1枚入れて、中心部分(仰向け寝用箇所)に横向き寝をしています。使い始めは首や肩の痛みを少し感じましたが、数日使ううちに痛みもなくなりよく眠れていると思います。今まで低反発枕を使用していたのですが、固めで沈み込む感覚がほぼないこの枕の方が私は眠りやすいです。横向き寝をしたときに下側になってしまう腕の行き場ができたのも快適です。商品の注意書きにもありますが、ウレタン特有の臭いはあります。現在妊娠中で臭いに敏感なこともあり、初めはキツい臭いだと感じたのですが、消臭スプレー使用し外で陰干しバスタオルを巻いて使用で気にならなくなりました。大事に使っていきたいです。

 

・袋から出した時はかなり臭かったけど、すぐに気にならなくなりました。まだ一日しか寝てませんがグッスリ眠れました。仰向けに寝るとしっくりおさまりますが、横向き寝の私はそのまま横向きになっても自然にイヤーポケットに耳はおさまらずモヤモヤ。自然な寝返りというより頭をフィットするところまで移動させる感じ?頭が小さいから?個人さなのかもしれませんね。私は斜め45度寝がしっくりきました。高さ調整ができたのは良かったです。追記、ひと月弱経ちました。毎日夜中に目が覚めることなくグッスリ眠れていますが、枕は結構へたった気がします。

 

・いびきが凄く、無呼吸になることが多い主人用に買いました。寝たのはまだ一晩ですが、凄く良さげです!普段は真夜中にイビキのボリュームが最大になるとゴッと言ったまま暫く息が止まります。でも昨夜は私が知る限り、穏やかな静かな軽いイビキが単調に続くだけで、息の止まっている様子が感じられませんでした。

 

・妻に勧められて2年ぶりに枕を変えてみました。1週間ほど使ってみましたが、個人的にはよく眠れている感覚があります。以前の枕ではいびきのせいで口が開いてしまい、朝起きる頃には口がカラカラになってしまい寝不足が続きでしたが、使ってみてからそれが間違いなく軽減されています。特に口の乾きはかなり改善されました。上むきもですが、何より横向きの寝やすさが抜群になったためと思われますが、右も左も寝やすく、また腕が枕の下に入るというのはなかなかいい感じです。星4にしたのは枕の大きさです。セミシングルサイズくらいのベッドではかなり大きいと感じると思いますので、小ぶりな枕を好まれる方にはなかなか難しいくらい”でかい”です。枕の大きさもよし、カバーもプレゼントあり、いびきに悩んで枕を変えたい方にはなかなかの好物件かと。

 

・今まで色々な枕を試してきて、この手の変わり種枕は大抵1回の使用で首・頭が痛くなって2度と使わなくなるのですが、この商品は使って3カ月が経ちますが、寝る時には横向きで寝てからは仰向けになる自分の寝方にマッチしていて朝の目覚めが格段に良いです!強いてマイナスポイントを挙げるならば、横向きで寝た時に耳ポケットに耳を当てると、耳ポケットの上部分が少し高いのでこめかみが押されて違和感があることと、カバーのカラーがイマイチなので、カバーのバリエーションが増えると良いですね。

 

■★2以下のレビュー

・仰向け寝で喉の違和感が解放されることはなかった。背骨に当たる部分が気になって眠れなかった。横向き寝にすると耳の部分の接触が優しく感じられた。肩の部分が圧迫されなくて気持ち良い。頭が涼しく感じられて良い。

 

・まず想像より一回り大きです。デカい。シングルサイズのベッドならほぼ端から端までくらいまである。そして工業製品クサい。その臭いは3〜4日ほどで無くなる。商品説明の画像でもあるように横に向いて寝た時に腕を下にしまえる形状であるが使用感と共に形が維持されず今では結局腕はつぶれてしまう。首の裏の支え感が結構物足りない。私の首が短いからなのか真ん中あたりの後頭部を支える凹みまで頭が届かない、どれだけ首が長い人を想定しているのか。私はストレートネックで、いびき、歯ぎしり、頸肩腕症候群に悩まされいて、変わった立体的な枕が発売されないものかとずっと思っていたところ見つけた商品でした。その分、かなり期待していたのですが・・・

 

・初日使って首痛くなってしまった。厚み調整して使ってみる。

 

・使用して2ヶ月くらい経過しましたが、上向き寝だとやはりいびきかいてました。横向き寝派なんですが、横向きに寝たときに腕を枕の下に入れないと枕の形が頭の重さで下がってきてなんだかビミョーな感じになります。横向き寝がしずらくなったので結果上向き寝→いびきかいてる。自分にはこの枕合わなかったようです。

 

■まとめ

レビューを見ると、いびきや睡眠が改善したとの記載があり好評価が多いです。逆に使ってみて合わないと思う方もいらっしゃいますが、個人的にはかかなり形、大きさが特殊な枕なので仕方がないと思います。そのため、この枕が合う方にはいびきや睡眠改善に適しているのだと思います。お値段が高いですが、睡眠でお悩みの方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。

 


 

 

首・肩こりに高評価の枕【ブルーブラッド】

 

包みこまれる柔らかさと寝返りをサポートする反発力!パーフェクト枕テクノジェルコントアーピロー2