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【Blender (ブレンダー)】視点の切り替え方法

ブレンダー

Blenderでの作業は視点切り替えが非常に重要になります。

忘れがちなのでまとめました。

 

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■視点の切り替え

視点の自由移動→マウスのホイールを押しながら移動

 

視点の平行移動→shift + マウスのホイールを押しながら移動

 

視点の拡大縮小→マウスのホイールを上下に回転する

※テンキー:+(プラス) -(マイナス)でも操作可能

 

正面(Y軸方向)→テンキー:1

右側面(X軸方向)→テンキー:3

上面(Z軸方向)→テンキー:7

反転(正面、側面、上面を選択した後に反対の面をみたいとき)→テンキー:9

 

下方向に15度ずつ回転→テンキー:2

左方向に15度ずつ回転→テンキー:4

右方向に15度ずつ回転→テンキー:6

上方向に15度ずつ回転→テンキー:8

 

透視投影、平行投影切り替え→テンキー:5

※テンキーにて正面、側面、上面に切り替えた場合は、自動で平行投影になります。3Dモデリングは透視投影でおこなうのが基本です。見え方が変わってしまうので注意してください

 

カメラ視点へ切り替え→テンキー:0

 

選択しているオブジェクトへフォーカス(選択していないオブジェクトは非表示になる)→テンキー:/

選択しているオブジェクトへフォーカス→control + テンキー:「.」(点)

※3Dビューポートで迷子になったときに便利です

 

四分割表示→control + alt + Q

※元に戻したい場合は、再度control + alt + Qを押してください。

左上:上面、右上:現在視点、左下:正面、右下:側面

投影方法:四分割表示を行なった時点の投影方法が反映される。

例)透視投影の状態で四分割表示にした場合は、4つのウィンドウすべてが透視投影になる

四分割表示

 

※ノートPCなどテンキーがない場合は、次の方法で数字のキー(メインキー)をテンキーに置き換えることができます。

ただし、元々のメインキーのショートカットキーが使用できなくなります。

 

編集(Edit)→プリファレンス(Preferences)→入力(Input)→キーボード(Keyboard)→テンキーを模倣(Emulate Numpad)

 

■まとめ

わたしはノートPCを使用しているのでキーボード購入しました。

作業の効率化、時短できるので、テンキーあるとすごい便利ですよ。