マテリアルとテクスチャの違いについて調べてみたので、ちょっと書いてみた。
参考になれば幸いです。
■マテリアルとは?
- オブジェクトの素材感を表現する役割
- 物体の質感の設定情報のこと
モデリングしたメッシュにマテリアル設定をおこなうことで質感を表現する。
具体的には、マテリアルは色・光の反射/透過・テクスチャなどの設定項目をもつ。
それらの設定項目を適切に設定することで、金属、木材、プラスチック、ガラス、肌、泥など、さまざまな質感を表現することができる。
■テクスチャとは?
- オブジェクトの模様や絵柄を表現する役割
- モデルの表面を装飾する模様のこと
制作したオブジェクトをよりリアルに見えるようにするための素材の装飾(模様)を意味する。マテリアル内にある色や陰影、凹凸などさまざまな違いを表現できる。
■もう少しマテリアルのお話し
Blenderでは、メッシュに直接質感を設定するわけではない。
マテリアルを作成し、作成したマテリアルに質感を設定します。
次にメッシュとマテリアルを結びつけ、メッシュの面にマテリアルを割りてます。
それはなぜか?
複数のメッシュに同じ質感を設定する場面もあるからです。
同じ質感を複数のメッシュで共用することができるように、Blenderではマテリアルはマテリアルとして作成し、作成したマテリアルをメッシュに結びつけるという仕様になっています。
つまり、質感を設定するには最低でも1つのマテリアルが必要になるということです。
以上
備忘録の意味合いも兼ねて書いてみました。
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