面の差し込みとは、(編集モードで)選択した面の内側に新しい面を作ることです。点や辺には使用できません。
面の差し込みにもいくつか種類がありますので、一つずつ動画とあわせて説明していきますね!
■基本のショートカット
・キーボード:I
手順は、差し込みをおこないたい面を選択し、「I」キーを押下する。その後、マウス移動で差し込み量を調整し、左クリックで確定します。
※補足
編集モードの左のツールバーからも選択可能
または、面を選択後にマウスの右クリックにて表示されるメニュー内からも選択可能
差し込み操作中は3Dビューポート画面左上に以下のようなメニューあり。
それぞれの機能のオン/オフのショートカットキーと値が表示されていますので参考すると良いでしょう。
面の差し込みを確定した後には3Dビューポート画面左下にオプション画面を表示することが可能のです。
■オプションの説明
- 境界(Boundary)・・・開いた辺を差し込むかどうか決定する。別の言い方だと「境界」オフおよび「個別」をオフの状態だとエッジが開いてい辺とくっつけることができる。また、選択した領域の真ん中に空き領域がある場合、その空きの周囲の面を差し込むかを設定する
- 均一オフセット(Offset Even)・・・差し込んだ面の外側の面の暑さを均一に揃えてくれる
- 相対的なオフセット(Offset Relative)・・・周囲の影響を受けてスケーリングを行います。※わかりやすい説明を探し中
- 辺レール(Edge Rail)・・・作成された頂点は、法線ではなく内部ジオメトリの元の辺に沿ってスライドする。差し込んだ面の辺に沿って面を差し込む。※わかりやすい説明を探し中
- 幅(Thickness)・・・オフセットのサイズを設定する。差し込んだ面の外側の面の厚さを調整できる
- 深度(Depth) ・・・新しく差し込まれた面を上下させて深度を加える
- 外側に挿入(Outset) ・・・Inset(差し込み)ではなく、Outset(外側に挿入)を作成する。ジオメトリを(範囲内ではなく)選択物の周囲に作成する。正の値が高さで、負の値が深さになる※わかりやすい説明を探し中
- 外側を選択(Select Outer)・・・差し込んだ面の外側を選択する
- 個別(Individual) ・・・選択面の1つずつに新しい面を差し込みます
- 補間(Interpolate)・・・差し込みと交差する面データをブレンドする。オンにしていると差し込んだ面がUV展開に反映されている。オフにすると差し込んだ面が反映されない※わかりやすい説明を探し中
上記オプション設定について動画で説明します!
【境界(Boundary)】
【均一オフセット(Offset Even)】
【幅(Thickness)・深度(Depth) 】
【外側を選択(Select Outer)】
【個別(Individual) 】
■まとめ
面の押し出し同様に、非常に使用頻度が高い面の差し込み。マスターしておきたいです!!オプションの複数の項目については確認でき次第更新していきますので、気長におまちくださいませ。めざせBlender職人!!
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